自宅 トレッドミル20日目

自宅 トレッドミル20日

 

時速:6.5~12km/h
斜度:1度
時間:60分
距離:8.10km

 

前半は体が硬かったけど、いい感じに8km走りきれた。

 

最近の走り方は5分6.5km/hで歩いて、7km/hまで上げて、1分毎に0.3ずつアップ。

9.1km/hからは0.1ずつアップで10km/hまでアップ。

50分までは10km/hで走って、50分から0.1ずつ上げて、55分からは12km/hで〆。

 

負荷を上げることを検討し始めないとかな。
角度を上げるか速度を上げるか・・・。

両方とも、自分でも差を感じられるか微妙なくらい徐々に上げるのも手だな。

 

今日の平均心拍は138bpm。

最大が168bpmだけど、これは最後の12km/hまで上げた際の値。

上げる前までは160bpmがMAXだな。

 

自分のAT値(※)が一年前の計測で162bpm。

※:有酸素から無酸素に切り替わる境界値で、フルマラソン時の目安の値。

AT値時の走速度が5.13/km。時速にすると11.5km/h。

 

まぁ、これは理想値だとしても、もう少し負荷を上げても良い気がする。

1時間で(アップ含む)8kmを安定して走れるようになって来ているし。

ひとまず安定させる速度を10.1km/hにしてみるか。

5回走りきれたら今度は角度を1段階上げてみよう。

 

最終的には速度:11km/hの角度:2度まで上げれたら、先シーズンの力を取り戻せたと言えるかな。

まぁ、トレッドミルと外のランニングの差がまだわかってないけど。