マラソン初心者なのに低酸素トレーニングを取り入れてみた

ラソン初心者なのに高度なトレーニングを取り入れてしまったおっさんです。

 

そもそも低酸素トレーニングって?

 マラソン選手等が行っている高地トレーニングと同様の酸素が低い環境でトレーニングをすることで、毛細血管の発達やミトコンドリアの生成を促すことが出来る(らしい

そうすると、最大酸素摂取量(VO2MAX)(1分間で体内に摂取できる酸素量)の向上等を見込める(らしい

 

まぁ、「らしい」ばっかり書いているけど、実際に始めたばっかりなので、体感したことじゃなくて調べた事しか書けないのでしょうがないね。

 

体験してみた

自分が通い始めたのはこちら。

 

SPORTS SCIENCE LAB

https://sslab.tokyo/

 

プロのランナーがプロデュースしている本格施設。

お話には聞いていたけど、フェイスブックのページにはサッカーの本田圭佑選手がVO2MAX等の測定に来たとか書いてあるしホントにプロも使ってるんだな~。

www.facebook.com

 

まずはロッカーで着替えて低酸素室に。

部屋の中に入ってみても特に酸素が薄いとかは感じなかったけど、血中酸素はきっちり下がってたな。

なんでも気圧は下がってないので高山病とかにはなり辛いとか。

で、血中酸素を10分おきに測定しながら40分トレッドミルでランニング。

結果が下記のような感じ。

ついでに初回の記録も覚書。

 

低酸素トレーニングの記録
日付 経過時間 場の
酸素濃度
ペース
(km/分)
SpO2
血中の酸素飽和度
心拍数
2018/09/15 来店時 - - 98 -
静止時 16.5 - 95 -
10分 16.5 8分 85 139
20分 17.2 8分 92 140
30分 17.2 7分30秒 93 147
2018/09/23 静止時 16.7 - 97 -
10分 16.9 7分30秒 91 141
20分 16.9 7分30秒 92 144
30分 16.7 7分30秒 92 148
40分 16.7 7分30秒 92 146

 

初回は2,000m級相当の酸素濃度(16.5の所)で走ってたらSpO2(血中の酸素飽和度)が80代まで下がってたけど、今回はそれに近い酸素濃度まで下げてあるのにSpO2は下がってないな?

いきなり効果があった?

いやいや、体調とかでしょ(タブン

最初だから効果が高いとかだったら嬉しいけどな(笑

 

走っていると汗びっしょり。

絞れるほど汗をかいてたな。

 

終わったらシャワーを浴びて着替えて終了。

そういえば、ここのラボはアメニティも充実していたな。

シャンプー、リンス、ボディシャンプー以外にも洗顔フォームまであったよ。

 

 

感想とこれから

今の自分は長距離を走っていたら膝が痛くなるので月間走行距離を伸ばせない。

それで、取り入れてみたトレーニングの内の一つ、なんだけど。。。

結果が出るまで半年は見たほうが良いだろうからマラソンシーズンは終盤だな。

お、ちょうど東京マラソンの辺りには成果が出始めているかも。

抽選に受かっていればだけど(笑

 

初心者なのにランニングのトレーニングも試行錯誤のおっさんでした。