置き変え食にMRP(Meal Replacement Protein)を導入する事にした

これまで摂取してきた置き換え食が無くなりかけてきたおっさんです。

 

これまで使ってきた置き換え食

これまで朝飯、晩飯は置き換え食を摂取してきた。

まぁ、晩飯はシビアにやってきたわけじゃないけど、朝はほぼCOMPだったな。

 

そもそも、COMPとはなんぞやって所だけど「完全食」と謳っていて、これを摂取するだけで一日に必要な栄養素をすべて摂取できるとか。

www.comp.jp

一時期、アメリカのソイレントが話題になったけど、その日本版だね。

2017年02月から買っているので1年半、継続していたのか。

 

で、晩飯に使ってたのがベースパスタ。

こっちも同じく「完全食」を謳ってて、名前の通りパスタとなってる。

basefood.co.jp

 

便利で良かったと思うんだけど、続けてて不満点も出てきてしまったのよね。

 

これまでの置き換え食の不満点とは

ずばり、高い!

両方共、1食あたり600~700円程。

外で食事をするよりかはもちろん安いけど。。。

朝飯を置き換えるにはちょっと高いよね~。

以前、百円前後で済ませてた朝飯がバランスが良かったかは疑問だけど。

 

他にもダイエット視点で考えると、炭水化物、脂質がちょっと過剰かな~と。

他の食事では、どうしても炭水化物、脂質が多めになってしまいそうなので、避けれる時には少なめにしておきたいのよね。

 

あと、パスタの方は手間が・・・。

お湯を沸かして、2分間茹でて、ソースと和えるだけなんだけどね。

置き換え食で食事を済ませる際には、その手間すらめんどく・・・。

 

MRPとは

そんな感じで、完全食をリピートしようか迷ってた時に知ったのがMRP。

MRPとはMeal Replacement Protein(or Powder)・ミール リプレイスメント プロテイン)の略で、簡単に言うと他の栄養強化版プロテインとなるのかな?

プロテインの強化版なのでタンパク質はたっぷり。

カロリーも控えめ。

お値段も完全食よりかなり安い。

まぁ、試しに買って見るには良いかな~と思った次第で。

 

今回はマイプロテインのVLCD ミール リプレイスメント シェイクを購入。

www.myprotein.jp

実は、余り試行錯誤が出来てなかったり。

国内のいくつかのメーカーと比べて1食の値段が安い事は確認済。

だけど、成分表とかは余り確認が出来てなかったり。

 

給料日セールとかで割引中だったのでつい・・・。

まぁ、マイプロテインは常に何かしら割引しているので、焦る必要はなかったと思うけど、割引率が高かったのでまぁ良いかなと。

後、COMPも無くなりかけているので早く買わないといけなかったりね。

 

今回の反省

MRPは、マイオプレックスとかケトプロテインとかシンサ6とか。

まぁ、じっくり調べてみると国内外、色々出てくるよね~。

今度、MRPを買う場合はもっとじっくりと調べて見ないと。

まとめ買いをしたから次回は数ヶ月後だけどね(汗

通常のプロテインを買った時に一緒に買えばよかったな~。

 

 

次回、MRP等を買う時は、早めに試行錯誤をしようと決めたおっさんでした。