アクアラインマラソン2018、当日のスケジュールを考えてみた

まだ2週間もあるのにドキドキしているおっさんです。

 

到着までのスケジュールを考えてみた

10:00スタートから逆算とか考えてたけど、そもそも移動手段が少ない。

で、どうせならとアクアラインラソン用に用意された交通手段を使う事に。

6:34新宿発のアクアライン3号だね。

ホントはバスのほうが良かったのだが、直前で埋まってしまった。

他の手段を検討とかせず、さっさと決めれば良かった。

 

まぁ、しょうがないのでこの電車を軸に考える。

5時に起きるとして8時間前だから土曜日は21時就寝。

その3時間前に食事だから18時迄か。

 

前日

17:30 晩飯(炭水化物中心だからパスタ大盛りかな?)

21:00 就寝(就寝までも水分は積極的に摂る)

 

当日

05:00 起床

05:30 朝飯(炭水化物中心だからコンビニパスタを買っておく?)

06:00 自宅発

06:14 池袋発の山手線で新宿

06:34 新宿発 アクアライン3号(移動中もパン&水分など)

07:51 木更津着

08:15 徒歩で現地着

08:30 荷物預かり

09:00 スタート地点

09:30 セレモニー開始

10:00 スタート

16:00 FINISH

 

調べた限りだと、前日から積極的に炭水化物を摂る。

で、当日も直前(スタート30分前)までは炭水化物を摂って、30分間は控える。

スタートしたら、また定期的に補給をしたほうが良いと。

やっぱり少しは持っていかないとだめだね。

 

スタートからのペース等も含めて考えてみた

関門の時間から1km/8分をベースンペース配分を考えてみよう。

 

10:00 スタート

10:15 スタート地点通過

 ↓ 65分/8.2km (余裕なし)

11:20 第1関門閉鎖(08.2km)(アクアラインスタート)(坂あり)

 ↓ 45分/5.7km (余裕なし)

12:05 第2関門閉鎖(13.9km)(海ほたる)(坂あり)

 ↓ 22分/2.6km (2分程余裕がある)

12:27 第3関門閉鎖(16.5km)(アクアライン終了)

 ↓ 23分/2.8km (余裕なし)

12:50 第4関門閉鎖(19.3km)

 ↓ 38分/4.5km (2分程余裕がある)

13:28 第5関門閉鎖(23.8km)

 ↓ 14分/1.8km (余裕なし)

13:42 第6関門閉鎖(25.6km)

 ↓ 52分/6.6km (余裕なし)

14:34 第7関門閉鎖(32.0km)(坂あり)

 ↓ 37分/4.6km (余裕なし)

15:11 第8関門閉鎖(36.6km)(坂あり)

 ↓ 21分/2.6km (余裕なし)

15:32 第9関門閉鎖(39.2km)

 ↓ 28分/3.0km (4分程余裕がある)

16:00 FINISH

 

うん、こうしてみると1km/8分できっちり閉鎖時間を作っているな。

最初から1km/8分で走ってたら後半の坂で絶対にタイムオーバーだ。

1km/7分50秒辺りでペースを決めてペース表を作ったほうが良さそうだ。

1km/7分50秒だとちょうど5時間30分か。

スタートロスが15分ほどあることを考えるとこれでもギリか~。

エイドで特産品とか食べてたら間に合わないかもな~。

まぁ、どっちにしろ、それ以上早いと足が止まるだろうし・・・。

 

後、気をつけないと行けないのはアクアラインの10キロだな。

給水、給食所が海ほたるでの1回しか無いんだよね。

しかも、その間は日陰もないので汗を沢山かきそうだし。

やっぱり最初用の補給は持っていたほうが良いよな。

 途中の予備補給も含め、補給食についてはもう一度検討だな。

 

 

走りきれる気はして居ないのに試行錯誤が楽しいおっさんでした。