アクアラインマラソン2018に向けて、装備と荷物を考えてみた

二次募集で引っ掛かりアクアラインラソン2018に出場するおっさんです。

 

装備と持っていくものを考えてみた

これまでレースといえば小さい大会のハーフしか出たことが無いので、勝手はよくわかってないのよね。

なんせ、出場人数がハーフのときの30倍(笑

どれだけ大きなイベントなのか、他の方の日記等で妄想するしか無いわけで。

 

まぁ、それはともかく、持っていくものを整理しておこう。

後2週間ちょいしか無いので足りないものは早めに買っておかないとね。

 

服装

・帽子

・ヘッドバンド

・サングラス

・いつものランニング用半袖、半ズボン。

・ノースリーブメッシュシャツ(汗が流れる網の下着

・ポシェット

・ランニング用靴下

GARMIN 235J(ランニングウォッチ)

・Brooks Transcend(シューズ)

 

こんなもんかな。

後はジャージの上下を重ね着して向かうことにする予定。

 

上から補足すると・・・。

 

ヘッドバンドってのはコレ。

頭からの汗が目に入らないスグレモノでオススメ。

 

ノースリーブメッシュシャツってのはコレ。

汗をかいてもシャツがべっとりと張り付かないスグレモノでこいつもオススメ。

 

ポシェットはハーフの時には使わなかったけど、流石に持っていくつもり。

スマホで写真も撮りたいしね。

 

シューズはこいつ。

買った時は切り替え時期とかで、ここまで高くなかったのはラッキーだったな。

で、このシューズを買ってから一回の走行距離が一気に伸びた。

 

ランニングシューズの靴底は、メーカにより色々工夫をされている。

しかし、どの靴も、ある程度スピードを出す事を前提に作られている気がする。

自分のように1km / 8分とか言う鈍足ランナーを想定してないと思う。

しかし、このTranscendの靴底はDNAとか言う素材で作られてて、

走るペースに合わせた支え方をしてくれるとか。

まぁ、素材の効果については完全に受け売りだけど、

走行距離が伸びたのは事実なのでコイツで行く予定。

 

後はサングラスと帽子は直前に使うかどうか決める予定。

アクアラインは遮るものが無くて風が強そうだけど、日差しも強そうだしね。

 

その他に持っていくもの

・小銭入れ

・携帯食

・塩タブレット

・冷却スプレー

・タオル

・着替え

アミノドリンク

・ゼッケン

 

今回の大会では荷物預かりが、指定のビニール袋に入れないといけない。

大きさは50cm四方ほど。

バックもこの中に入るものにしないといけない訳だ。

100円ショップで、ちょうど良いナイロンリュックを見つけたので採用。

1日持てばいいから大丈夫だよな?

来ていくものがジャージ上下なのもコイツに入れるためだね。

どうせ、沢山の人が向かうのだから浮かないでしょ(笑

寒かったら、また考えよう。 

 

アクアラインラソンではエイドの食事は充実していると聞いているけど、

末尾付近を走っていても残っているかは不明なので携帯食と塩タブレットは必須。

水は残っているよね?(汗

アミノドリンクは走る前に飲むつもりだけどね。

 

冷却スプレーは、いわゆるエアーサロ◯パス。

小さいやつがあったので持っていってみる。

アップダウンが激しくて足が攣りそうだしな。

 

他に足りないものは無いよな~。。。

まぁ、後はフルマラソンの経験者に聞いてみるとしよう。

 

 

経験値が圧倒的に足りずに試行錯誤で右往左往しているおっさんでした。