MRPが届いたので摂取の量とバランスを考えてみた

MRPが届いたものの、腹持ちの悪さに驚いているおっさんです。

 

マイプロテインからMRPが届いた

昨日、マイプロテインからMRPが届いた。

今回は1週間で届いたことに。

買ったのはこちらのチョコレートとソルティッドキャラメル。

www.myprotein.jp

 

なんだけど、COMPがまだ少し残っているので、まだ未開封

開けたらレビューするとして(湿気るので片方だけ)、

他にも下記のバータイプのMRPもサンプルで一つ買ってみた。

 

www.myprotein.jp

 

ミール リプレイスメント バーを食べてみた

 

早速忘れない内にと晩飯がわりに食べてみた。

味はまぁ、こんなもんかなって感じ。スニッカーズの甘さを抑えた感じかな。

大きいので結構食べごたえがある。

 

しかし、寝る前になったらお腹が空いてきてしまった。

腹持ちはイマイチ?まぁ、227kcalしか無いのだからしょうがないのかな?

本番前から不安に・・・。

 

本番前にカロリーやタンパク質を計算してみた

成人男性はダイエット中でも1日あたり、1,800~2,000kcalを摂取しないといけないとか。

まぁ、土日に多めに取るとして1,700kcalちょい辺りを目指せばよいかね。

その上で体重の2倍のタンパク質が必要となるわけだ。

自分の場合は150gか・・・。

 

朝、昼、晩と+αのうち、昼は食事内容が決まっているし、置き換える気も無し。

昼食の内容は機会があれば話すとして。

昼は大体500kcalで30gのタンパク質、80g炭水化物を食している。

これで残りは1,200kcal。タンパク質は120g。

で、+αとはオヤツだったり。

 

会社と自宅の常備しているオヤツ

会社でつまんでいるのはこちら。

あまり甘くないので連続で食べたりをするのを抑える事が出来ている。

1日、大体3~4枚かな。

 

自宅ではこちらを冷凍庫に常備。

 こちらも一日2~4粒。

こちらが自宅にあると意識することで、コンビニでオヤツ等の無駄な買い物を抑えれているのよね。

これで、大体合計で200kcalと見て良いかな~。タンパク質はほぼ0だけど・・・。

これで残りは1,000kcal。タンパク質は120g。

 

普段の飲み物

あ、飲み物のカロリーを忘れてたぞ。

自分は外では殆ど飲み物を買っていない。

朝、牛乳と、米麹の甘酒を摂取。

昼以降は自宅で淹れたコーヒーと麦茶なので0kacl。

ちなみに甘酒はこちら。

米麹の甘酒は食物繊維が豊富で、オリゴ糖が含まれていて甘味がブドウ糖という。

朝、腸と脳みその目を覚めさせるのに丁度良いかなと摂取している。

牛乳が130kcalの甘酒が40kcalで170kcal。

牛乳のタンパク質が6g・・・って、タンパク質って少ないのね(汗

これで残りは900kcal。タンパク質は114g。

 

MRPのカロリーとタンパク質をみてみよう

マイプロテインのMRPは1食あたり50gで、カロリーが200kcalでタンパク質18g。

って、朝晩にMRPを摂取しても全然足りないじゃん!

カロリーが500kcalのタンパク質が70gも足りない。

 

まて、まて。元々プロテインも同時接種の予定だよな。

マイプロテインプロテインが1食あたり25gで、カロリーが103kcalでタンパク質21g。

ついでに炭水化物17g。

こっちを朝晩、運動後に摂取したとして3回。

カロリーが200kcalのタンパク質が10g足りないぞ・・・。

 

結局足りないのでどうするか

他の栄養もちょっと考えてみよう。

炭水化物は120前後なのでロカボするにしてもちょっと少ないかな?

脂質は55g辺りが基準でざっくりと計算して40g辺りなのでこっちも少なめ。

 まぁ、この辺りは一回外食すればオーバーするだろうけど(汗

 

他のビタミン等はMRPのおかげで悪くないっぽい。

マイプロテインのサイトの栄養表を見ると1食あたりで35%を切っているのは見当たらないから大丈夫なはず。昼にビタミン剤も飲んでいるしね。

 

結局どうするか

結局、COMPを夜の摂取に追加することに。

腹持ち問題もあるしね。

足りないのは200kcalなので48g。

そうするとタンパク質は7gの炭水化物が30g、脂質が6g程摂れる。

やっぱりCOMPはタンパク質に対して炭水化物が多いけど、今回はちょうど良いな。

 

合計で1700kcal。タンパク質147g、炭水化物150g、脂質が45g。

うん。誤差はあるだろうけど良いバランスなのでは無いだろうか。

明日からこんな感じで摂取して言ってみようと思う。

まぁ、計算違い等もあるかもだから、再計算をしたほうが良いだろうな(笑

 

試行錯誤の計算続きで頭がこんがらがってしまっているおっさんでした。