空気清浄機と加湿器

部屋の乾燥が朝とかきつくなってきた。

その上、在宅勤務で1日家に居るのに、基本的に閉めっぱなしなので空気の汚さが怖くなって来た。

(特に臭いとかは気にならないのだが自分が麻痺しているだけカモ(汗 )

 

って事で加湿機と空気清浄機を導入する事に。

 

最初は小型の加湿機を買う予定だったんだけど、設置箇所の周りしか効かないとか。

PCで作業している側に水を使う道具を置きたくないので却下。

 

加湿機を探していたら加湿空気清浄機が目に入ったので前述の理由でコチラにする事に。

で、選ぶ時に決めた条件が下記の3点。

 

・静か

・メンテが楽

ランニングコストが安い。

 

で、色々調べてシャープの機種を買うことに。

数年前の型落ちの機種が上の3点を満たしているっぽい。

PCと違って数年で劇的に性能が変わる訳じゃ無いから型落ちで良いよね。

 

1点目については静音モードならかなり静かっぽい。

2点目についてはマニュアルを見た感じは楽そう(多分

3点目なんて、基本的なフィルターは10年持つと謳っているらしい。

 

で、シャープの中で絞り込んだのが以下の3機種。

 

 

 

 

最初に候補にしたのはKC-H50(2017年モデル)。

上述した3つのポイントを満たしていると最初にピンときたのがこのモデル。

 

で、次にKC-J50(2018年モデル)。

KC-H50より新しいモデルなのに値段が変わらないし、何より黒色のモデルがあるのがポイント!

でも、機能は省略されているものが多い模様(謎

具体的には照度センサーとか、水が無くなった時のアラーム音とか。

他の性能は、ほぼ変わらない模様なのでコチラはヤメ。

 

で、KC-F70なんだけど、KC-H50より更に古い2015年モデル。

ただし、KC-H50がエントリーモデルなのに対してKC-F70は中級モデル。

ライナップが入れ替わる前の最後の機種らしくて安く買える唯一の中級モデルっぽい。

なので今でも人気で引き続き製造されている模様。

 

KC-H50と比べてKC-F70の方が性能は高い模様。

いくら比較しても3年の差をひっくり返す性能の差が見当たらない。

今日までAmazonでセール中で両方とも安くなっており2,000円差で買える!

 

って事でKC-F70に決定!

 

 

実際の性能は使ってみてからだな。

明日、明後日には届くらしいので楽しみに待つとしよう。